ムスファン

新.音色幻想 (旧・音色の図書館) ゲーム制作用個人ブログ、時々R-18物も出てきます。

2013年09月

GUIドット

Photoshopで描けると思いますが
思ったら僕ドットしかできないのでつい\(^ω^)/
グラ絵は将来SAIでやりますw

デザイン少し変えました 模様入りました(`・ω・´)
framedas.png
ちなみに以前同じドット絵で作ったRPGツク用GUI素材と並ってみた






sdg.png
汎用やられ絵製作中
脱力で倒れます

ってまた新しい頭パーツを(´゚∀゚`;)

GUIデザイン

現在ゲームアプリ公開されていた記事はこちら

3da7847f.png


どのゲームもキャラ情報は左上ばかりで
左下にはいいのかなぁと思ってラフを書きました(´・ω・`)

あるいはロックマンのように左に置くか、まぁ...w

動作確認用 アプリ2013/09/25

今日もFL Studioやりまくりけど 

移動+攻撃+被ダメでなんと少しとも遊べる程度のテストアプリをできました(`・ω・´)

48dfeb2f.png


ダウンロード

PM11:53
上記のリングで木馬検出が報告されました
2013/9/28
木馬検出したあのご1名様から誤検出と確認されました。ご安心ダウンロードしてください(`・ω・´)

検証アンチウェア:Eset、Kapersky、SUPERAntiSpyware


ゲームシステム
方向キー 移動
Aキー 攻撃(現在2コンボ繋ぎまで)
体力設定は、敵のと共にまだ作ってない

多くのアクションはまだ作ってないけど とりあえずゲーム操作はだいたいこういう感じでした
720HD化と共に画面やキャラもより大きく、そのメリットを利用してカメラはキャラの中心ではなく、
キャラの方向にある一定距離を追蹤し、より長い視野を確保できます。
ダメージ状態では旧作と同様にキャラを追蹤します。これにより攻撃されたことを知らせします
同様の理由でより打撃感を持たせるため、被ダメを格ゲーによくある、ヒットストップもどき表現を作りました。w
敵を当たりまくると画面側にはまってるわけですが、これからのいくつの更新で敵に移動AIを持たせることで解決します

BGM
初めに採用された自作BGM【Ancient Cell】(意訳:古き細胞)は、
テストアプリにあるタイプの雑魚をイメージしたテーマで、イベント戦闘BGMとなります。
この雑魚タイプは古代からの影響で生まれだした異変生物っという設定で、
いつか異変するのかわからないその不意味さを意識に曲をつくりました。
アプリで採用されたものはトランスバーションで、もっと激しい音色幻想色バーション(笑)ももうできましたがそっちはボス用です(`・ω・´)












落書き
cfb5755a.png

胸が段々と大きく描きました ナタネちゃん
将来ゲームにキャラグラを入りたいなので最近、描き方もドット絵のイメージの感じに近づくよう手慣れを調整します
ちなみに胸描きは大きいほど苦手です(´・ω・`)

ゲームシステムや曲について意見や感想のコメは御自由にどうぞ!

自作BGMお試し

fasdfsa.png
今日は時間をFL Studioに分けて雑魚さんが途中でシカトされた(´・ω・`)



作曲練習です、そんなのやったのは少ないのでクォリティどうにかしたいよ\(^o^)/
よかったら聞いてくださいw

リラックスっぽいBGM
ダウンロード
本来あるキャラのテーマを作りたいんですがなんかループできるっぽい汎用BGMになってしまった(´・ω・`)
やっぱりこのセクスフォンの音質綺麗ですねw



戦闘のはずだったBGM
ダウンロード
戦闘用BGMのはずなのになんでオープニングとかなんらかのイベント曲になってしまった(`・ω・´)
ギターソロはお遊びですw
セクスフォンないよ~ノシ


知らぬ道
ダウンロード
不安や神秘というテーマを元に作った曲です
僕好きみのセクスフォン入り~
なんかノベルゲームのBGMみたいです(´・ω・`)
あら3分越えました(。・´艸`・。)

今回の記事は絵も2フレームしかなく少なそうに見えてサーセンでした(´・ω・`)
ってか僕の頭にメロディ浮かないよ/(^o^)\

攻撃ドット3 とある同人サークルの物語

ad3e718c.png

ナタネちゃんと思っていたのか!、雑魚さんでした(`・ω・´)


物語は長いなので日本語完全上手でもないですが   よかったら記事クリックして見ていいのよ(´・ω・`)
(脳内再生はRyo氏のODDS & ENDSとなりますw なんか物語に似合うのでどうぞ

続きを読む

攻撃ドット2   そして自作音楽へ発展!

PM09:22

7フレームできました!(`・ω・´)

514a8357.png

ナイフとっつきです!
試しにアプリに取り込まれること、攻撃判定の長さに予想以外ほど大きいでした(´・ω・`)

drt.png
長い…w




って余談タイムw

そろそろ「音色幻想」ってみんなさんもゲームサークルじゃなく音楽サークルと連想していることあるのかね?
まぁ  (´・ω・`)
たしか昔バンドやったことがあるのですが(ドラム以外にギター、ベースやキーボード、すべて少しできる程度で)
midiやDTMの扱い方がわからなくて生撮りしかなく 作曲できても自作ゲームにはいハイクオリティ自作BGMを取り込まらないまま
名前なんていいもの 少しでもその名を恥らいる感じがしました...(´・ω・`)

このナタネゲーム(仮名)は自分的にはある意味特別な物、僕シリーズのキーパーソンでもあり
HD化してもなんか足りない!が感じがした、やっぱりBGMですね(゚∀゚ ;)タラー
BGM素材は任意でダウンロードできるものの、なんかみんなも使っているものもたくさんで
どこか聞いたようなものもよく他の自作ゲームで会いましたね
...なんか世界観がみんな同じな感じがした

そんなこと言って、僕がFL-Chanちゃんと出会いました
982d5515.png


譜面読めない(w)僕にも気軽いに作曲できる!
最近のDTMソフトはこんなに使いやすいだと思わなかった!
FL-chanちゃん!ありがとうございます!


という訳で、2曲もいち早く耳コピーやアレンジをしてみた((´∀`))    
(譜面読めないけど絶対音感があると言われてその自信がある

*ヘッドフォンで楽しむのを薦めます



耳コピー
Blood Drain -Again-(Under Night InBirthから)
お試しなので1フレーズで4ループだけ、再現率はどうにかなろうw
っつか、これだけでもうFL-Chanの凄さがわかった…

同時再生(左:元曲  右:耳コピー)

元曲





アレンジ

As wet as a Fish(Super R-typeから)
セクスフォンやろう!→R-typeだっ!→ジャズでもやってみろう!→ナンテコッタ/(^o^)\ → でも聞いて気持ちいいから許す!
…という流れ

時間的に(ドット絵的意味でw)全曲をやりきれないですが1:30分でできました、満足できる物なので今後作り続けるかもしれないw

元曲



今後自作ゲームで自作BGMの出番が楽しみました!でもどんな曲を作ろうかなぁ\(^q^)/
ではドット絵の作業に戻るノシ

乳吸い直前

気分転換にして一発絵(`・ω・´)
4427df2d.png

初乳首HDドット絵!

これからゲームで激しくチュチュしてやるぜ(^q^)(ミチガナガイヨ…

仮ナイフ攻撃

描いている間(投稿時間の時点で)ちょっと外に用事があるのでいち早くうpしたのです(´・ω・`)
ラフだけです、5フレームまだ最中ですサーセンw
fa47eec8.png


短い棒やサバイバルナイフ(レプリカ)を、自分でモーションアクターをやってアクション覚えて描きました(´・ω・`)
まぁ余談ですが旧作ゲームのアタックモーションの大半は、実際に自分でアクターを演じてそれを元に描きました


ゲームの話ではないのですが
スターウォーズについては実在のレベル.リージョン.香港ベースのコスプレイヤー兼アクターの一員でもあります


←ちなみにfacebookのアイコンはHKACG2013のときの物です
キモイ顔でサーセンでしたw

まぁこう見ても実は銃の方が刃物より上手だと感じました(;´・ω・)

被ダメ+歩く改良+テストアプリ

8ea342b7.png


リョナゲームとしてもっとも大切な部分をいち早く描いてみました(`・ω・´)
頭は絵候補として二つも線だけ描きました


いまのところ被ダメ絵を2~3セットを用意したいところです
旧ゲームと違ってHD化と共に表現できる物が増えていろいろもやりたいですね(^q^)



dd7414ee.png


ナタネの進度はいまこうな感じ




セット2出来ました(`・ω・´)
de3fb6aa.png

痛そうな感じに仕上げました

歩くアニメーション改良した(`・ω・´)
c7b505fa.png

ドリルテールだけではなく足も6フレームフル活用して書き込みました
これでより自然になるぞ?(´・ω・`)

テストアプリダウンロード(歩くアニメ変換済、ヒットストップ調整済)


カメラを調整した、方向キーで移動できます、敵とぶつかるとダメージアニメーションの2セットがランダム再生されます
(調子乗って格闘ゲームぽっくヒットストップを加わったw

いまのところそんな感じです(´・ω・`)
コメ頂けると製作スピードが上がるかもしれない(?




それにしても僕にとっては珍しく頭パーツを5つもそれ以上に描いたんだなぁ…(´・ω・`)

ナタネVer.2

走りモーション出来ました(`・ω・´)
f965ebca.png

旧と同じく4フレームで完成した
ドリルテールを自然にびょんびょんさせるため別途+2フレームとなります

旧と比較
aef8d8ee.png

旧の方はフレーム毎新規描き下しのため、アニメ的にもアクション的にも躍動感があるもののゲーム性的に合わないと判断し
ver.2をいままでのパーツ式に戻った
そして旧の差分フレームの繋げ方が今見るとおかしい・・・


実際に動くキャラを見たい方にはテストアプリも用意しています
テストアプリダウンロード

方向キーで動かすことができる、カメラワークはDM-Alphaベースの型式となります
あと立ち絵もアニメーションさせた

1580e33d.png

微妙に動いてるなので絵だけ見ると目しか見分けないかもしれないですがとりあえずアニメーションを見えたい人はテストアプリで(`・ω・´)

ちなみに敵っぽい物はダミーです、こちらのデザインも少し変わります


元々はメイン攻撃がキックとなり、サブ攻撃として弾数の制限がかかる銃となり
回避アクションで敵の攻撃を避けながら攻めるというトリッキーな遊ぶ方となる予定ですが

ドット絵規格改変と共に、キャラ設定も少しマイナスチェンジにしてナタネの装備はナイフやサブマシンガンを追加されます
それで予想したゲーム性を変わるつもりです

ゲージにはHPやMPがあり
メイン攻撃はナイフやキック
サブ攻撃はサブマシンガン(当たり判定は飛び道具ではなく単なるグラフィック、強力ですが弾数の制限がある
あるコマンドで緊急攻撃として拳銃となります(MP消費+リロード必要、弾数自体は無限
ジャンプアクションは作る予定はないですが、回避アクションは予定通り作ります



道は長いですが、いままでの自作ゲームよりも規模が大きくなった分、楽しみですね(´・ω・`)
関連作品
記事検索
最新コメント
パトロンページ&カウンター




訪問数カウンター(跡地から)


訪問数カウンター(本ブログ)
タグクラウド
ギャラリー
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • 生存報告
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ