ムスファン

新.音色幻想 (旧・音色の図書館) ゲーム制作用個人ブログ、時々R-18物も出てきます。

2014年06月

ダッシュ、二段ジャンプ

dash.png
jump.png
前回と続く二つのスキルを実装したテストアプリを公開!(`・ω・´)
ダウンロード
操作は前回と同じで加われ
方向+Aキー  ダッシュ
空中Spaceキー 二段ジャンプ

ダッシュは空中でも出せる定番とはいえ定番ですが
従来作と異なり使い勝手は劣る作りとなります

・地面ダッシュは必ず硬直時間発生するようになった
・キー離すによりキャンセルは不可能になった
・従来作のようなダッシュによる当たり判定改変する仕様は廃止された
・ダッシュを発動する瞬間に硬直時間ついてるので、旧作のように回避手段として使え難くなった
・MPを消費することになった、今作のMPはかなり重要な役割に当たってるので無闇に発動するとリスクを高くなってる

二段ジャンプはNotitleから久しく再び導入した動きで

・今作においてダッシュをキャンセルできるスキルになる、旧作と同じくダッシュ速度のままでジャンプできるテクニックでもある
・旧作のダッシュジャンプと異なり方向転換が不可となった
・ダッシュジャンプは二段ジャンプにカウントされるので、先に二段ジャンプを行うとダッシュジャンプできなくなる
・ダッシュジャンプ状態で着地した瞬間タイミングとくジャンプすると、テクニックとしてMP消費のないステップジャンプを行うことができる
・ステップジャンプはダッシュジャンプと同様の速度でジャンプ前進する小技であり、ダッシュのないダッシュジャンプともいう
・ステップジャンプを行う回数制限はないので、慣れると一度のダッシュだけで旧作以上の凄まじいスピードを保持するまま前進することができる
・二段ジャンプはスキル扱いなので実ゲームでは入手しないとダッシュジャンプ不可となる
・ステップジャンプは地面ダッシュ終了直前でジャンプすると行うできるので、二段ジャンプのない頃には↑の高速移動を発動するのに必要なテクニックにもなる
・同様に空中ダッシュ後からの着地にステップジャンプ判定をもつので、空中ダッシュ→ステップジャンプを行うこともできる


他の調整も
・ジャンプ拳動改変、重力実装により悪○城ドラギュラに近い手触りになった
・移動速度改変、全体的は重みを感じさせるようになった
・MP回復するようになった
・重力やスキルテストのためにマップ大幅改変された
・ちびっこを服バーションに変更
・BGMを自作物に改変された
っとか

旧作とはまったく違う出来となっておりますが
現状のシステムについてなんらかの意見があったら気軽くコメントしても構わないと(`・ω・´)



hsコーナー


ビタミソさん

ナズイヴはしばらく製作停止したが、ダメージエフェクトはちびっこゲームに実装するかもしれないぞーヽ(゚∀゚)ノ

ディーリスさん

リンク確認しました!これからもよろしく願いします(*´ω`*)
ナズナもキャラデザがリファインされたところなのでいつかはさらに可愛くなったナズナに会えるかもしれないよー
ってかイヴ段々と出番が…(´・ω・`)

テストアプリ作りかけ

とりあえず旧作から素材を取って動かしてみました(`・ω・´)
38ee4d9f.png

ダウンロード
移動は←→キーで、 ジャンプはSPACEキーです

ちなみにQ、W、Eキーでウインドウサイズを調整できます
Qキー オリジナルのまま(ウインドウモード)
Wキー 最大化(ウインドウモード) ←1080pモニターでの使用をお勧めします
Eキー 544Pフルスクリーンモード ←基本お薦めません

カメラはDM-ALPHAのようなディレイ追従仕様となりますが従来の固定仕様も実装検討中

服バーションはドット描きに間に合わないので服抜きバーションでした(´・ω・`)
残像は…調整できるよう予定します

ちなみに製作がとまったナズイヴはこちらからDLできます
移動は←→キーで、 ジャンプはVキーに変更した(スペースキーはポーズ)
ダッシュはAキーで空中でも出します
敵に捕まると方向キー連打で抜けます


ちびっこゲームのBGMは こおろぎ さんから 【時計仕掛けの歪なワルツ】でした
これはもともとTTS-EVEに使わせる予定のBGMで、最近BGM作る時間がなくてまた拝借しましたー



変心返信コーナー



ビタミソさん
最低スペックはタブレットに準じますのでデスクトップは基本動けると思います(`・ω・´)
そしてTwitterは…ROMなんで言えません
最近は絵心低下意味で(´・ω・`) まだいつかは描いてみますー   (よっ、四万イラストが・・・


Mさん
更新速度また落ちてしまった(´・ω・`)
最近はすごい同人ゲームが出てまくりでこっちも頑張らせざるのを得ない(笑



ヤクルトさん
心配してくれてありがとうございました(・∀・)
基本は外出先でもドット絵を少しずつ描いてあるので家にいない間も無駄にしなく作りかけます
やっぱりWin8タブレットは素晴らしいイロモノだった・・・

走りモーション

runm.gif
服破れ、通常モーションともに完成(翼パーツは書き忘れた…
モーションの動きを綺麗に仕上げました(`・ω・´)

stand1b_20140612005433eae.gifstand2_20140612005433127.gif
そして前にあった立ちモーションも影いれて完成!




そして悪魔城ドラギュラ風UIをラフした(`・ω・´)
gauge.png
今回のちびっこゲームは低スぺPCと合わせて544PになっとるんでUIサイズはナズイヴのより抑えめ

かなり早めの更新ですんでナズイヴの時と比べて修羅場だった、長い間頭を下げて作業をとるため首がいたい(^q^)
(ちなみにナズナが立ち+移動モーション分では一月で作るっという遅さ


返信コーナー



ヤクルトさん
ナズイヴのテストアプリは後の更新とともに公開予定でちびっこゲームでは未定となります

Mさん
基本ゲームレベルの構造はシナリオに準じるので止まってしまいましたっ(^q^)
今回は本番まで作れる予定があります(キリッ

ビタミソさん
久しぶりっす
更新とはいえまたやり直しましたね(;・∀・)
下着などのスプライト関係は、MMF2での処理はややこしいなので下着バーションは断念しまった(別キャラ扱いで処理イベントが倍になってしまう
あるいは素直で初めから下着バーションを採用するかぁ・・・

ちびっ子立ちドット

立ちドット二種類も描きました    影は後で入れようとするぜ(`・ω・´)

普通立ち    右は普通再生
 stand1.gifstand1b.gif
服破れ立ち
stand2.gif



服破れシステムは 服が破られると能力が低下し一部のアクションが不可能になって、敵に犯されることが可能になった状態  魔法ゲージが満タンになるまで服は回復できない。ちなみにこの状態だと初めてダメージを受けてしまうことが可能に(ふつうでは服がダメージを吸収してヒロインを守るって設定
服が破れない状態では弱攻撃(敵エナジー弾、銃弾など)ではのけぞらない


ナズイヴのマルチキャラシステムを転用したようなものでソースの流用は可能
ちなみに魔法メインのキャラですが 銃の復活は検討中

基本は探索アクションを作りたいが場合によってはロックマンアクションに戻るかもしれない(´・ω・`)

シナリオはあまり深く考えてない、シナリオをあまり拘りすぎるとゲームのやる事も限ってしまうことは今知ってた…
もう何回目なのかわからなくなった反省しています(´・ω・`)




ちなみにThinkpad Tablet2というwin8タブレットで自作ゲーム起動確認
720P以外の自作ゲームでは安定でサクサクでした、
atom z2760という低スぺCPUで自分の持ってるマシンでは最弱クラスでしたが
逆にテストプレイできるマシンが増えていて、自作ゲームへの低スぺ対策は楽になるわけですね(・∀・)

自作PC I5-3550 3.30Ghz
SurfacePro I5-3317U 1.7Ghz
thinkpadtablet2 atom z2760 1.8Ghz



返信コーナー




扇風機さん
久ふりです
可愛さを全面前に押し出したコンセプトをしています、強そうには見えないが(´・ω・`)
タイプミスは気にしていないのでお気楽に♪

Mさん
TESシリーズのように同じ世界観で別の場所(国)のキャラなのでイヴは登場しませんでした(´・ω・`)
でも能力は繋がりなので旧イヴのようにブラッディブレードとブラッディミラーやら使えることもできる
ちなみにイヴ似のキャラの登場は検討中ー

ヤクルトさん
ナズイヴはナタネゲーム共にシナリオ熱中ばかりでなかなか進めないでした(´・ω・`)
代わりに新タイトルとしてこのちびっ子でゲームを進むことにした(シナリオ怖い、深く考えちゃダメ絶対…

服破壊

viola.png
ナズイヴだと思っていだのかっ!?
新入りだお!(^ω^)  ↓この子
77cb3bc7.jpg

ちなみに テンプレ階段なので頭以外影入れてない(オイ

突然の新キャラですが
この子はTTS-EVE-HDに登場させるつもりはなかったんのです(´・ω・`)
三回目のことですが、TTS-EVE-HDのコンセプトはリョナ偏りのアクションゲームなので あんまりエロいのはなかったんです
ナタネゲームと同じく書きたいシナリオが多すぎでゲームプロジェクトが非常に大きくなってしまいました
(実もこのシナリオにより、本番シーンなど本作ではラストイベントしかNG予定なので、基本シチュは乳責めや吸収で止まってしまった
そしてドット絵のことですが 前の新しいキャラデザインがあってやっぱり描き直したいと思うのでここで止まり(´・ω・`)
いろいろとリドゥしたいのですが   念のため上の子を用意した、エロ偏り(!)のゲームヒロインっと乳吸いは健在

b545f0a7.png

比べ
顔回りは新規格に打ち込み、以前よりも手書き絵に近くてかわいい顔立になりました   
影も簡略化してさらにデフォメに、そしてもまたかわいさをアビール(w
14xcm位という小柄な体でも、体の描き方を見直したよりナズナたちよりも足が長く見える…(たぶん
そしてやっぱり頭以外影入れてない…(´・ω・`)

全体のバランスを見直して打ち込みました
TTS-EVE-HDのキャラでもいつかはこのように描き直します(`・ω・´)




シナリオゲー作り切れないんなら今度はシンプルなエロゲー作ってやろう

そしてやっぱりイラスト描きませんでした\(^o^)/



変身返信コーナー

通りすがりさん
それは考えたこともあるんでこういう敵が出来上がったらそうしたいと思います

Mさん
実は最初ゲームシステム簡略化意味でナズナと同じ移動速度にしたいのですが
先に回ったTTS-EVEのせいでやっぱりそうしたw
手で乳搾りかぁ、それは今回のちびっこに任せますね(ナニ


ヤクルトさん
ヨダレなどスプライト関係では今の技術ではできないかもしれない(;´・ω・)
それはいろいろ試してみたいと思いますね!
関連作品
記事検索
最新コメント
パトロンページ&カウンター




訪問数カウンター(跡地から)


訪問数カウンター(本ブログ)
タグクラウド
ギャラリー
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • 生存報告
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ