ムスファン

新.音色幻想 (旧・音色の図書館) ゲーム制作用個人ブログ、時々R-18物も出てきます。

2015年07月

キー配置画面(仮

92802595.png


ニコ動にあるコメントで 「武器を構えないと攻撃できないのでキー配置を変更したい」よいう要望に応えて
キーコンフィグの作り方を学びました
CF2.5はデフォのままだとキー入力を数値化にすることはできなかったのでいつも困ってたが
エクステンション導入により解消させました、思ったより簡単にできますね・・・


ついてにアリアンロッドをプレイアブルキャラ化にしたいのでデザインリファイン
8c07a194.jpg

香港のとある事情について

香港の同人イベントにある事件でエロ関係の規制について  先日公開した動画で心配してくださったお方のコメントがいてありがとうございます!
以下香港での話となりますが

・直接的性行為の描写を行うエロシーンは第三類物品として発禁されています。香港の同人イベントで起こった事件はそのエロ同人本から始まります
・性的な描写(リョナシーン)や暴力(グロシーン含む)は第二類物品として分類されています、規制されたものの、18歳以上の者になら頒布は大丈夫となります

・本ゲームは日本向けエリョナバーションやエロをなくしたグローバル向けバーションを作っていきたいとなります、よって香港で扱うグローバルバーションは(本地の)法律には触れません。日本のみんなさんにはエロリョナ入りバーションを楽しめます

・昔はエロ同人絵師になりたかっだのだが、エロ同人本に発禁を受けてしまってな...(´・ω・`)

メロディブラッドα版、2015年の㐂の日

7月14日もまだ僕の誕生日でした(´㐂ω㐂`)


という訳でみんなさんへのプレゼントはシスター姿のナタネさんだお!
479d8573.png

メロディブラッドα版
pw: ryona



ゲーム説明 (れどめから変更)


メロディ・ブラッドα版

←→キー 移動
SPACEキー ジャンプ
Aキー押しっぱなし     レディウェポンモード
空中、敵と触れた状態でSPACEキー  エネミーステップ

ジャンプ、エネミーステップ、着地の瞬間には無敵時間判定があります
ぶっ飛ばされると受身を自動で行います、逆に体力残量0になるとそのまま寝転がります
スタイリッシュランクは   無→D→C→B→A→S  の順番で後ろ程高いランクとなります
ダメージを受けると2ランク落とされ、ぶっ飛ばされる&捕まられるとランクは無になってしまいます
なお宙にいた状態でダメージ喰らうとダウン値無視の強制ぶっ飛ばされ状態になります
今作のダメージ硬直時間は旧作よりもかなり長めなので敵の追い撃ちを連続で食らってしまうリスクもあるので
場合によってはランクを捨ててぶっ飛ばされる方が戦闘を順調に進めることも。
新イケ獣こと「ガウド」は、残り体力1/4以下になると掴み乳吸い攻撃を中距離からしてくるのです
捕まられると体力が吸い取られます、方向キー連打で脱出できます
乳吸わせたい人なら体力調整を忘れずに

現時点ゲームパッドサポートしてなかったのですが
Joytokeyなどのサードパーティソフトウェアでゲームパッドを使えるようになることも可能です。


========レディウェポンモード========

今作からダッシュの代わりに導入した新機能
レディウェポンモードでは移動速度遅くなりますが 方向は固定しています
これによって銃撃や、位置調整に利いたモードとなります
そして今作から同時に使えるスキルや武器が増えます(予定)ので
シフトキーという役割にもなります
メインウェポンのガンブレードはこのモードにしておかないと使えなくなります
将来の更新で格闘ゲームのように後ろ歩きに防御状態にもなる予定があります



Dキー     ガンブレード(地上だけ連続入力最大3回

第二撃は怯え値の少ない連続ヒットです、位置取りによって敵に怯え状態を取らされなくなることもあります

最後の一撃は同時に2ヒット、
振り下ろしは落とし属性を、
薙ぎ払えにはぶっ飛び属性で、後ろにも上下の狭い攻撃判定があります
空中斬りはぶっ飛び属性持ちです、斬り出しの早い攻撃だが発動後は無防備状態になってしまう上に判定は抑えており、
他のアクションを取ることによるキャンセルは出来ないので多用は禁物。



↓キー押しっぱなし+Dキー    スローアウト

コマンド入力による打ち上げ属性持ちスキル
判定はかなり大きめで、他の攻撃では敵を討つのに距離がギリギリ足りなさそうな状態でもこれで討ちます
そして纏めて敵を打ち取るのも使えます
発動してからDキーを長押しにするとプレイヤー自身にも浮かせます
これによって空中コンボにつながります



Sキー     ガンブレードピストルモード

銃撃による連続攻撃です
押しっぱなしで自動連射、連打することで連射速度を上がります
空中撃ちは威力1.5倍になり、プレイヤー自身を浮かせて滞空時間を長くしてくれます
地上とは違ってプレイヤー自身にも微妙な位置移動をしているので空中での追い撃ちやコンボ等に使えます
牽制性能はかなり弱めなので敵はなかなか怯えらせない事はしばしば。
将来の更新で牽制性能を強化させることをできるようになる予定です

Qキー オリジナル解析度(ウインドウモード)
Wキー 最大化(ウインドウモード) ←1080pモニターでの使用をお勧めします



ゲーム自体にクリア目的はなく
あくまで動作確認用です
が、敵を5体倒す度最大体力が1マス分増えます(最大20マスまで)
10マス分までになると弱体化ではない「ガウド」が5匹ずつ襲ってかかります
コンボ試しにするか、
死ぬまでどれくらいクリスタルを集めるか
ゲームの本番のための腕慣らしにするか
それどもナタネさんの乳が吸われるシーンを見たかったのなら
20マス分までどうぞです!

時間制限のないブラ○ディバレスモード的な物と考えばいいと思います






という訳で自分へのプレゼントもナタネさんでした・・・^q^
dabe61d2.jpg


ナタネさん誕生日おめでとうございます!
(裏設定だがナタネさんもニーナさんも誕生日は7月14日です)
そいや手持ちのUSP compact、使えなくなったけどガンブレードの改造ベースになったね・・・(´・ω・`)


今日から歳は増えたがこれからもよろしく願いします!m(_ _)m

ゲームプレイ動画公開!





後で敵の拘束攻撃を実装したらα版として本日(!)公開する予定です!

ゲーム画面

5a6e90cb.png


今の所は敵、体力ゲージ共に実装しました
ラグドールモーションツールによるサポートでモーション描きの悩みはほぼ無くしてくれたので製作速度は無事上がりました
うち誕生日を迎えるまであと一週間までですが  その前にちゃんと戦えるテストアプリを公開するのもできるようにしたいんです。

そして体力ゲージだが かなり力を入れてます!(当ゲー比
6dc0bc55.png

メロディブラッドシリーズにふさわしく旧作の物を捩ったデザインになります

b9bf1b6d.png

そして実際伸びます。(ぉ






ゲーム操作性やヴィジュアルの話だが

まずはちびっ子ゲーのドットアニメをおご覧ください
aws.gif

それはちびっこ、ナズイヴ、旧ナタネゲーなどいままでのテストアプリをやったことのあるお方なら分かるんですが
以前のドット絵は再生速度を上がったり斬撃エフェクトを延ばしてフレーム数の少なさを誤魔化しているんで
違和感をなくすためゲーム速度もドット絵アニメ速度に合わせて無理やりスピードアップしせざるのを得なかった
副次効果はちびっこゲーのでは最も分かってくれると思うが敵の攻撃が早すぎったりちびっこや旧ナタネの攻撃コンボはあっという間に終わったりと アクションゲームに慣れないユーサーとか動態視力には戦闘部分自体がほぼヤムチャ視点になってしまった
(実際製作者である自分も新ナタネゲーの製作に進んだ後、繰り返して旧作をプレイして見ると早すぎて手が追い付けなかった…(´・ω・`)


今回のラグドールの副次効果である、あのぬるぬるアニメーションは ゲームの動きを秒コマ単位にしてくれました!
ukemi.gifjump.gif

ちびっ子ゲーにも採用した受身アクションだが、ラグドールモーションによって動きを大幅強化してくれた同じモーション
動きが重さを持ってしっかりになったので従来作のロック○ン風味ゲーとはまったく違う表現とメリハリのあるゲーム性を作ることができるようになります!

attack.gif
damage_201507080639548a8.gif
getup.gif
イケ獣のデザインも未公開の物に変わったのです、旧デザインよりもスマートでカッコよくなった
攻撃時は手の動きをはっきり見れるようになったり、
ダメージ食らう時は主人公の攻撃によってゆっくり退けられるようになったりと
旧イケ獣とは違い、雑魚にふさわしい動きをしてくれます
主人公に限らず敵の表現も上通り従来よりも強化されます

b4d3b5ab.png

ちびっこの頃よりも遥かに強化された銃撃
弾数概念の排除、当たり判定の巨大化や 二丁拳(剣)銃による連射攻撃で
背の低い敵にもきちんと当たれるとか
ちびっこ頃のただの立ち被弾とは違い
ある条件を果たすと敵はゾンビのように『撃退』されます

そして上の斬撃エフェクトの同じだが今回のマズルフラッシュは既存のドット絵の流用やフリー素材ではなく完全新規描きです




元々あった設定を最初はリョナゲーム化するのためにあちこち改変してやがったので今一
あえてこのブログを始まった前に下がった設定を準じてリョナ要素を入れつづゲームを進んでいます。
要はいままでの旧ナタネゲーやナズイヴの設定は白紙化になっちゃいました(´・ω・`)
ブログでナタネを初見した人さんには大人しい子なイメージだったが ナタネは元は気の荒い子だったZE…
(キャラの存在自体はゲームの世界にはいるのですのでキャラ自体が消えちゃうわけではない




余談だが

7月4日頃のことについて

8a998cb4.png


このアクセス数はいくらなんでも伸びすぎだろう・・・いやぁなんでもないんですもっとやってください ^q^




私生活や裏話やいままでにあった事については記事をクリックすると見れます!
続きを読む

新テストアプリ 構成中

d9a90b2b.png


かなり早いな記事ですが

ラグドールモーションのせい手が止まらなくなってしまt…^q^
予想外な状況がなければ新ナタネゲーのテストアプリを近日で公開するのかな
damageB.gif
damageA.gif
みんな大好きなやられモーション2パターン分だお☆^ω^
関連作品
記事検索
最新コメント
パトロンページ&カウンター




訪問数カウンター(跡地から)


訪問数カウンター(本ブログ)
タグクラウド
ギャラリー
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • トップだァー!
  • 生存報告
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ