ムスファン

新.音色幻想 (旧・音色の図書館) ゲーム制作用個人ブログ、時々R-18物も出てきます。

メロブラ:ブルーティゲプリンツェッスィン(MB-BP)

とりあえず時間できた、テストアプリ20150430

一月間以上にブログ更新してなかったが
諸事情があってまたニート自宅警備員に転職しました  (´・ω・`)
しばらくもゲームが進めるようになっただろうかな、だが生活費に困ることなかったいまころの話(おい


そいやゲーム制作に難があり、最初シナリオや設定もあんまり考えてなかったちびっ子ゲーだが
やっぱり悪癖に登って世界観設定が程ほど大きくなって、ゲームスケール自体も大きくなってしまった、まったくナタネゲー&ナズイヴの時と同じ状態
気分転換という言い訳に頼んで何度も新しいプロジェクトを立ち上がるのはイカンのだ(責任ガン逃げ

R-18要素やリョナ要素はともかく
元々探索系ゲーになる予定のちびっこゲーだが   これらを捨て普通のアクションゲームに戻るのです
ゲームスケールを小さくすると思うのです
一人では到底完成できないほどのゲームスケールおそろしい…(´・ω・`)
ゲーム共同製作に興味が持つオフ友かオン友をもっと増えればいいなぁ…




そんなマイナスな話をさて置き、ゲーム画像です
9ca1ae3e.png


とりあえず背景を描いてみました、
とはいっても微妙と感じるなぁ…もっとも苦手な部分なんて自分でも仕方ないこと、とりあえず強いられているんだ…!

テストアプリも出来だのですが是非やってみてくだせぇ、そして今回からアップローダーをお借りします
http://ux.getuploader.com/neshiki20150430/download/1/BlutigePrinzessin.zip
DL Pass[bkn]

れどみファイルは二つ割れてたのが中国語、日本語バーションです

新アクション や 廃止したアクションもありますので続いて下を見てください



ーム操作の話だが、
前回のテストアプリでも実装させたが話してなかった、XBOX360コントローラー(以下箱コン)を完全サポートのことです
キーコンフィグの作り方が分からない+市販のゲームコンの種類多すぎ
という二重苦がかかってしまってそういう決定をしたんのだ、
もっとも現在の完成度でキーコンフィグシステムを組み込むとしてももうはや作り直する方が早かったりして…
CF2.5(MMF2)の内蔵していたキーコンフィグは精々4ボタンしかサポートしてなかったので
ちびっ子ゲーも敢えて初めから全てのアクションを4ボタン以内で繰り出せるよう作りとなる訳でして
(例のリロードアクションも↓+Sキーというシフト入力式となったのはこういう原因です


ちなみにうちの環境では前からずっとPS3ゲームコン+motioninjoyで箱コンエミュレートしていますが
Razer Sabertoothという360+Windows用の公式認定コントローラーを手に入れたので
箱コンの方がもっともポピュラーかなぁっとそうしたのです

そしてその場で箱コンの操作方法を載せます、
箱コン持ってる(あるいはXinputエミュを使ってる)人は是非試してみてください

十字ボタン/左スティック 移動
Aボタン   ジャンプ
Bボタン   バックステップ
左右+Bボタン   ダッシュ
空中Aボタン  二段ジャンプ
Xボタン     攻撃
Yボタン     拳銃
下+Yボタン   スピードリロード
スタートボタン  ポーズ/再開
ポーズメニュー中Yボタン   拳銃装備変更

キーボードの操作配置はアーケード筐体を参考してそれをキーボードに合わせて逆にした感じです
(十字キーが右に置いてくるので)
従来のZXCキーよりも扱いやすいと思いますがやっぱり人によるかな



追加アクション
ポーズメニュー(Vキー/スタートボタン)から拳銃のカスタム(仮)をできるようになった

拳銃(デフォ)
フルオート
P09強力拳銃

三種類切り替えます
フルオートには長く連発する時の専用モーションや後退効果も
P09は装弾数19+1発となり、威力も増えますが射程少し落ちています
そして発砲音も3つの異なる物を用意しています
裏ワザ(という名の遊び用デバッグキー)としてEキーやRキーで装弾数をデフォ/50発に切り替えます、フルオートでヒャッハーしたい人は是非(・∀・)
そしてこの更新と共に拳銃の発射速度やリロード速度も調整しました、
ついてにゲームジャンル変更のためリロードのときもマガジンの弾を自動回収するよう変更した、
これでリロードアクションは一つのみになりました(原案は二つ)

ちなみにマップは小さくなりますが、敵の変動はなしなので数減っています、そしてゾンビさんは倒れないまま、テスト先生は滑ったまま移動します(両方とも作らなかったのです




止アクションーヌードモード
何だと!?  と言う方もたくさんいますと思うリョナゲーというジャンルで相性ぱっちりな物
なぜかというと
テストプレイを繰り返す嵐の中、ヌードモードのデメリットを下に乗せてみた

・ハイスピードアクションになり続けるちびっ子ゲーだが、
原案は魔力管理の厳しいかつ動きの遅いゲームでもあり、いまのままでヌードモードを入れるとただただ行動の邪魔になる
・攻撃や高速行動で魔力を常時尽きる中、どんな敵の攻撃でも一発アウトなおかしバランスになり兼ねる
・ヌートモードだと移動スキルも発動不可、ハイスピードアクションとしての爽快感が潰してしまう
・製作の話で、ヌードモードだとドット絵が2人分になり、製作が長くなってしまう&垂れてしまう ←もっとも重要(

そいうわけだが、ヌートモード自体の存在は設定に合わせて作ったものの
【服が割れる】や【服は魔力で構成する】という設定自体はヌートモードの限りではないと思うので
別のところで表現させたいと思うのです
そしてヌートモード消滅と共に敵の掴み攻撃の発動条件も変わっていきます(予定





いてにいろんなエフェクトも追加
afsdd_2015043011573104c.png53444.png
e4340823.png




そして何度もブログで話していた【シナリオ】や【世界観】のことだが
詳しくはその内ブログで載せる予定です
ここで少しそれを触れたいと思います

興味あれば記事をクリックしてみてください^q^




返信コーナー

peekさん
初めましてー

やっぱり旧やられモーションは人気ですねw
旧やられモーションは別の形式で再採用しますので
是非ご期待をm(_ _)m

ビタミソさん
新敵はゲーム発展変更と共にどう扱うのが困るけど 
なるべく出せるようなステージを作るとするかなw
 
白鵠さん
初めましてー
実はゲーム自体はハイスピード化になりつづけますが
もし原案通りに作ったらそんな操作性が得られないかもしれない(笑

ご参考になれる所があったらうれしい限りです、これからも頑張ってください!

テストアプリ20150306

早めの更新です
ジャンプ攻撃、ポーズメニュー(仮)を完成した(´・ω・`)


Vキーでメニュー開きます(閉じるのも同様
そしていろいろと調整したのである(ジャンプ攻撃実装したら一気にヌルゲー化したので

更新内容は

ジャンプ攻撃
ポーズメニュー(仮
MP回復調整
MP消耗調整
威力調整
敵制御システム作り直し
ダメージモーション硬直時間調整
移動速度調整
新たなアクション: 下へすり抜けられる足場が登場(↓+スペースキー
レベル概念、経験値、能力値導入 (STR:攻撃力  、 INT: MP回復速度を影響
自分や敵方のダメージ数値表示(悪魔城ドラキュラ風に

ja1.gif

b17a9de0.png


b1a76dad.png



ダウンロード



主人公のモーションは、残りは以下
ダウン 
死亡モーション 
特殊武器 
特殊飛び道具 
弾積めリロードモーション 

先は長い・・・か^q^

とりあえずテスト先生の次ぎに本番の雑魚敵やマップもそろそろ作るとするかな
hfhj.png
雑魚さん(右

・ゾンビ的なポジション
・餌は肉じゃなく血or
・人間が異獣への異変の途中のような物
・とにかく弱い
・足場から落ちると死ぬ
・HP低くてすぐ死ぬ
・放置すると自然に死ぬ
・攻撃力ないに正しい
・無双される
・だが吸血(乳)掴み攻撃だけ超ダメージ





Tキーがバグっぽいものであったのを報告されましたが
実はTキーはテスト用キーなので正常では機能しません、
ヌードモードからドレスモードに戻るには、 MPを完全回復するしかできない(予定
バグと誤解させてさーせんでした(´・ω・`)



>ベルクトさん
拳銃モーションは敢えてリアル風で描いてた^q^
銃って何気に重要ですからね!(当社比


>ビタミソさん
ゲームをやめてソコソコ作ってやがった^q^
スライムくん相当の敵はデザイン途中です、ご期待を!

>ヤクルトさん
吸収攻撃なら次回のゾンビさんに任せくだしあ^q^



おまけの落書きを見たいお方は記事をクリック!
続きを読む

テストアプリ20150216

久しぶり  ななやです(´・ω・`)
長い間無沙汰してしまったのだがついに
ゲーム内容が大幅アップさせたのである!
c4150fc9.png


旧アプリ以来の改変点

・テスト先生としてナタネゲーのでてくる敵「異獣」を追加させた(現状追加スプライトなして動く時は滑って移動するとなります)
・ちびっ子の地上攻撃モーションが完成した(モーション繋ぎを見直した
・ちびっ子の攻撃手段に「拳銃」を新しく追加させた(ナタネゲーで実装予定の物がこっちに回りました
・ダメージモーション実装、ちびっ子がようやくリョナられるようになった
・BGMが変更するとき、前に一つのBGMがフェイトアウトしつつ消えるようになった
・GUI追加、アイテム概念が導入させた

続きやダウンロードは記事をクリックしてね!
続きを読む

攻撃ドット

えいっはぁっ!て感じて(・∀・)
att2.gif


最近(3月間)モチベーションやっぱり低下意味でした…(´・ω・`)

液晶ペンタブ導入

久しぶりです(*`ω´*)

随分前からも液晶ペンタブの導入を検討しているが、Wacomさんから出てきたCintiqシリーズはやっぱりお手ころな価格ではないから、Amazonで代替物を探す羽目になってしまった。

買った。
3ca85975.jpg


とにかくデカい
fd88c682.jpg


【Yiynova MVP22U V3】 
立つと普通に1080pモニターとして使える
891566e8.jpg


筆圧2048階段、UC logicテクノロジーによって21.5インチの画面で自由に描ける液晶ペンタブでした
4400e5d1.jpg

Cintiqシリーズは13HDしか触ったことないだが、
Yiynova MVP22Uの描き心地は13HDよりも良いと個人的な感想で、お手ころな価格も最大のポイントであり(Amazonによると¥ 99,000 )
ちなみに僕はタオバオでHKD$7200買いました、香港ではCintiq 13HDよりも安いお得w

10インチクラスのSurface proやthinkpad2よりも遥かに大きい
0dab299b.jpg


絵描きに留まらず、ドット絵作業速度も格段アップしている
e1debbe6.jpg



外でのラプをSurface proやThinkpad2に任せて、家ではYiynovaで絵やドットを仕上げるっというスタイルは理想的ではないか…!



ちなみにちびっこシリーズに フィオレティーナの次に新キャラを考えました

 ノワール
b5a155b0.jpg

服のイメージは海苔から(?
ちなみに鞭型武器【フエ・ファタール】にもなる

中身も海苔らしい
dbd1170e.jpg


そしてドット絵、絵柄が少し変わってた希ガス
gsdf.gifstand1b_20140612005433eae.gif
ちびっこ(フランチェスカ)よりもちびってる…二代目やねん(´・ω・`)

ダッシュ、二段ジャンプ

dash.png
jump.png
前回と続く二つのスキルを実装したテストアプリを公開!(`・ω・´)
ダウンロード
操作は前回と同じで加われ
方向+Aキー  ダッシュ
空中Spaceキー 二段ジャンプ

ダッシュは空中でも出せる定番とはいえ定番ですが
従来作と異なり使い勝手は劣る作りとなります

・地面ダッシュは必ず硬直時間発生するようになった
・キー離すによりキャンセルは不可能になった
・従来作のようなダッシュによる当たり判定改変する仕様は廃止された
・ダッシュを発動する瞬間に硬直時間ついてるので、旧作のように回避手段として使え難くなった
・MPを消費することになった、今作のMPはかなり重要な役割に当たってるので無闇に発動するとリスクを高くなってる

二段ジャンプはNotitleから久しく再び導入した動きで

・今作においてダッシュをキャンセルできるスキルになる、旧作と同じくダッシュ速度のままでジャンプできるテクニックでもある
・旧作のダッシュジャンプと異なり方向転換が不可となった
・ダッシュジャンプは二段ジャンプにカウントされるので、先に二段ジャンプを行うとダッシュジャンプできなくなる
・ダッシュジャンプ状態で着地した瞬間タイミングとくジャンプすると、テクニックとしてMP消費のないステップジャンプを行うことができる
・ステップジャンプはダッシュジャンプと同様の速度でジャンプ前進する小技であり、ダッシュのないダッシュジャンプともいう
・ステップジャンプを行う回数制限はないので、慣れると一度のダッシュだけで旧作以上の凄まじいスピードを保持するまま前進することができる
・二段ジャンプはスキル扱いなので実ゲームでは入手しないとダッシュジャンプ不可となる
・ステップジャンプは地面ダッシュ終了直前でジャンプすると行うできるので、二段ジャンプのない頃には↑の高速移動を発動するのに必要なテクニックにもなる
・同様に空中ダッシュ後からの着地にステップジャンプ判定をもつので、空中ダッシュ→ステップジャンプを行うこともできる


他の調整も
・ジャンプ拳動改変、重力実装により悪○城ドラギュラに近い手触りになった
・移動速度改変、全体的は重みを感じさせるようになった
・MP回復するようになった
・重力やスキルテストのためにマップ大幅改変された
・ちびっこを服バーションに変更
・BGMを自作物に改変された
っとか

旧作とはまったく違う出来となっておりますが
現状のシステムについてなんらかの意見があったら気軽くコメントしても構わないと(`・ω・´)



hsコーナー


ビタミソさん

ナズイヴはしばらく製作停止したが、ダメージエフェクトはちびっこゲームに実装するかもしれないぞーヽ(゚∀゚)ノ

ディーリスさん

リンク確認しました!これからもよろしく願いします(*´ω`*)
ナズナもキャラデザがリファインされたところなのでいつかはさらに可愛くなったナズナに会えるかもしれないよー
ってかイヴ段々と出番が…(´・ω・`)

テストアプリ作りかけ

とりあえず旧作から素材を取って動かしてみました(`・ω・´)
38ee4d9f.png

ダウンロード
移動は←→キーで、 ジャンプはSPACEキーです

ちなみにQ、W、Eキーでウインドウサイズを調整できます
Qキー オリジナルのまま(ウインドウモード)
Wキー 最大化(ウインドウモード) ←1080pモニターでの使用をお勧めします
Eキー 544Pフルスクリーンモード ←基本お薦めません

カメラはDM-ALPHAのようなディレイ追従仕様となりますが従来の固定仕様も実装検討中

服バーションはドット描きに間に合わないので服抜きバーションでした(´・ω・`)
残像は…調整できるよう予定します

ちなみに製作がとまったナズイヴはこちらからDLできます
移動は←→キーで、 ジャンプはVキーに変更した(スペースキーはポーズ)
ダッシュはAキーで空中でも出します
敵に捕まると方向キー連打で抜けます


ちびっこゲームのBGMは こおろぎ さんから 【時計仕掛けの歪なワルツ】でした
これはもともとTTS-EVEに使わせる予定のBGMで、最近BGM作る時間がなくてまた拝借しましたー



変心返信コーナー



ビタミソさん
最低スペックはタブレットに準じますのでデスクトップは基本動けると思います(`・ω・´)
そしてTwitterは…ROMなんで言えません
最近は絵心低下意味で(´・ω・`) まだいつかは描いてみますー   (よっ、四万イラストが・・・


Mさん
更新速度また落ちてしまった(´・ω・`)
最近はすごい同人ゲームが出てまくりでこっちも頑張らせざるのを得ない(笑



ヤクルトさん
心配してくれてありがとうございました(・∀・)
基本は外出先でもドット絵を少しずつ描いてあるので家にいない間も無駄にしなく作りかけます
やっぱりWin8タブレットは素晴らしいイロモノだった・・・

走りモーション

runm.gif
服破れ、通常モーションともに完成(翼パーツは書き忘れた…
モーションの動きを綺麗に仕上げました(`・ω・´)

stand1b_20140612005433eae.gifstand2_20140612005433127.gif
そして前にあった立ちモーションも影いれて完成!




そして悪魔城ドラギュラ風UIをラフした(`・ω・´)
gauge.png
今回のちびっこゲームは低スぺPCと合わせて544PになっとるんでUIサイズはナズイヴのより抑えめ

かなり早めの更新ですんでナズイヴの時と比べて修羅場だった、長い間頭を下げて作業をとるため首がいたい(^q^)
(ちなみにナズナが立ち+移動モーション分では一月で作るっという遅さ


返信コーナー



ヤクルトさん
ナズイヴのテストアプリは後の更新とともに公開予定でちびっこゲームでは未定となります

Mさん
基本ゲームレベルの構造はシナリオに準じるので止まってしまいましたっ(^q^)
今回は本番まで作れる予定があります(キリッ

ビタミソさん
久しぶりっす
更新とはいえまたやり直しましたね(;・∀・)
下着などのスプライト関係は、MMF2での処理はややこしいなので下着バーションは断念しまった(別キャラ扱いで処理イベントが倍になってしまう
あるいは素直で初めから下着バーションを採用するかぁ・・・

ちびっ子立ちドット

立ちドット二種類も描きました    影は後で入れようとするぜ(`・ω・´)

普通立ち    右は普通再生
 stand1.gifstand1b.gif
服破れ立ち
stand2.gif



服破れシステムは 服が破られると能力が低下し一部のアクションが不可能になって、敵に犯されることが可能になった状態  魔法ゲージが満タンになるまで服は回復できない。ちなみにこの状態だと初めてダメージを受けてしまうことが可能に(ふつうでは服がダメージを吸収してヒロインを守るって設定
服が破れない状態では弱攻撃(敵エナジー弾、銃弾など)ではのけぞらない


ナズイヴのマルチキャラシステムを転用したようなものでソースの流用は可能
ちなみに魔法メインのキャラですが 銃の復活は検討中

基本は探索アクションを作りたいが場合によってはロックマンアクションに戻るかもしれない(´・ω・`)

シナリオはあまり深く考えてない、シナリオをあまり拘りすぎるとゲームのやる事も限ってしまうことは今知ってた…
もう何回目なのかわからなくなった反省しています(´・ω・`)




ちなみにThinkpad Tablet2というwin8タブレットで自作ゲーム起動確認
720P以外の自作ゲームでは安定でサクサクでした、
atom z2760という低スぺCPUで自分の持ってるマシンでは最弱クラスでしたが
逆にテストプレイできるマシンが増えていて、自作ゲームへの低スぺ対策は楽になるわけですね(・∀・)

自作PC I5-3550 3.30Ghz
SurfacePro I5-3317U 1.7Ghz
thinkpadtablet2 atom z2760 1.8Ghz



返信コーナー




扇風機さん
久ふりです
可愛さを全面前に押し出したコンセプトをしています、強そうには見えないが(´・ω・`)
タイプミスは気にしていないのでお気楽に♪

Mさん
TESシリーズのように同じ世界観で別の場所(国)のキャラなのでイヴは登場しませんでした(´・ω・`)
でも能力は繋がりなので旧イヴのようにブラッディブレードとブラッディミラーやら使えることもできる
ちなみにイヴ似のキャラの登場は検討中ー

ヤクルトさん
ナズイヴはナタネゲーム共にシナリオ熱中ばかりでなかなか進めないでした(´・ω・`)
代わりに新タイトルとしてこのちびっ子でゲームを進むことにした(シナリオ怖い、深く考えちゃダメ絶対…
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